竹浪比呂央ねぶた研究所

紙はりスタート!!


JRさんの紙はりが始まりました!!

ベテランの紙はり職人の方々が丁寧に貼っていきます。

紙はりの様子をお届けします!



紙はり1

JRさんのねぶたの紙はりが着々と進んでいます。
白い和紙(奉書紙)を針金で組んだ骨組みに、ひとマスごとに貼っていきます。
ベテランの技が光ります


紙はり2

面を残してほとんどが白くなってきています。
この『白ねぶた』もなかなか良いですよ。
結構ファンも多いです。


紙はり3

こちらも面の部分を残して形が見えてきました・・・なんだ君は?


  1. 2014/05/28(水) 14:21:48|
  2. 未分類

ねぶた小屋での作業状況!!


ご報告が遅れましたが・・・5月3日から6日まで開催の五月展、多くのご来場をいただきありがとうございました。

研究所では8月の祭り期間中に『侫武多展』を開催いたしますので改めてご案内します。

5月の連休から制作の場をねぶた小屋に移し、今は針金を使っての骨組み作業の真っ最中です。
JRねぶた実行プロジェクト、マルハニチロ侫武多会、青森菱友会の3台を制作させて頂きます。
今年からマルハニチロねぶたを研究生の手塚茂樹が制作させていただく事になりました。
今後ともご指導、支援よろしくお願い致します!


image (14)

JRねぶたの骨組みをする竹浪比呂央

image (1)

初陣のマルハニチロねぶたの骨組みをする手塚茂樹


image2.jpg

電気配線も始まっています
  1. 2014/05/24(土) 16:08:07|
  2. 未分類

五月展開催中!

3日より開催しております五月展。

おかげ様で多くの方にご来場頂いております。

会期は明日6日まで。

是非、お越し下さいませ。


                               竹浪比呂央ねぶた研究所


五月展写真





  1. 2014/05/05(月) 16:38:50|
  2. 未分類