竹浪比呂央ねぶた研究所

途中経過2の巻


作業進んでいます!
墨が入りましたが、この墨を入れることを「書き割り」と言います。
今回も...次いってみよう



JRさんの墨が入り、現在ロウ書きの真っ最中です。
書き割りで着物の線などを入れた後、溶かしたロウで「ロウ書き」を行います。



ねぶたの中から見ると、この様な感じです。
グレーの様に見えるところがロウ書きをした部分です。



菱友会さんのねぶたは電気配線が終了しました。
分かりづらいですが顔の部分です。


マルハニチロさんのねぶたは紙貼りが終了しました。
これは何の形でしょうか

  1. 2014/06/25(水) 10:32:55|
  2. 未分類

途中経過~

梅雨が始まりましたが、ねぶた祭まであと一か月半

途中経過の進行は・・・次いってみよう~


菱友会①

菱友会さんは今回も県内のお話です。
もう少しで電気配線が始まります。早いもので今年の骨組み作業も終わります。


マルハニチロ①

マルハニチロさんのねぶたも紙貼りがスタートしてまもなく1週間となります。
JRさんのねぶた同様、白くなってきています。


マルハニチロ②

「雷神」の見送りです。雷神の相方といえば・・・?
  1. 2014/06/12(木) 14:17:54|
  2. 未分類

作業進んでいます!


JRさんの紙貼りも終盤です。
マルハニチロさんも骨組み・電気配線、共に終了しました!
菱友会さんは例年通り骨組み半分程度、順調に進んでいます。



マルハニチロ

何が何だか、わからないと思いますがマルハニチロさんの雷神です。


菱友会

わかりづらいですが菱友会ねぶたの顔の部分です。

JR

真っ白いねぶたが姿を現しました。
これから書割り・ロウ書・色付けという工程となります。


前回のなんだキミは・・・の答えは・・・ケロちゃんでしたー

カエル


  1. 2014/06/04(水) 15:20:11|
  2. 未分類