竹浪比呂央ねぶた研究所

菱友会台上げ!!


7月29日、竹浪比呂央・作ねぶたの2台目の台上げが無事に終了致しました!!

朝早くから菱友会の関係者の方々ご苦労様でした!!

ねぶたが完成するまで、あっという間に感じます。

竜の下の部分と足の裏に書割りと色付けをして、紙貼りをして終了と

なります。

本番が楽しみです





菱友会④

菱友会⑤



スポンサーサイト
  1. 2014/07/30(水) 14:09:29|
  2. 未分類

マルハニチロ台上げ!!



7月26日、マルハニチロさんの台上げが行われました!

マルハニチロさんの関係者の方々で台に載せました!!



マルハニチロ④

セーノの掛け声で持ち上げます。
通常ねぶたは人形ごとに分割して制作しますが、このねぶたは分割せずに制作した為
相当な重さになりました。
しかし例年よりも多くの人に集まってもらったおかげでスムーズに台上げは進みました!
マルハニチロ⑥

台に載せられました。
最近少ない傾向の一人ねぶたを作ってみたいと制作してきましたが、ようやく完成しました。
制作した手塚茂樹は「これからも見る人の記憶に残るねぶたを作っていきたい」と感動していたようでした。

マルハニチロ⑤

天候にも恵まれねぶたも無傷で無事台上げが終了しました。
これからちょうちんやあんどんを付けて祭りのムードが高まります。



本日発売!!!


KAKERA売り場(ねぶ研)

竹浪比呂央ねぶた研究所より歌舞伎ねぶた面に続くNEBUTA STYLE 「KAKERA」シリーズが発売されました!!

KAKERAの意味

ねぶたは、その年の祭が終わるやいなや解体されてしまう存在です。
「KAKERA」とは、このはかなさを長く記憶にとどめるため、
NEBUTA STYLEの中でも実際に運行されたねぶたの彩色和紙の希少な端切れ=「ねぶたのかけら」を
アップサイクルした商品群のサブブランドネームです。
「KAKERA」ブランドの商品には、何年のどのねぶたの「かけら」を使っているかが明示されています。

詳細は次回お伝えします!!
  1. 2014/07/28(月) 18:28:16|
  2. 未分類

途中経過5の巻


お待たせいたしました!!

途中経過のお知らせが遅くなり待ちくたびれた方もいらっしゃるかと

思います

いよいよ佳境になって参りました!!

暑い中スタッフは汗を滝のように流しながら頑張っておりますっっ

今回もいってみよう~

JR 台上げ ④

JR 台上げ ⑥

7月20日、晴天の中JRさんの台上げが行われました!
JR関係者50人程の方たちが持ち上げて台に載せます。
無事に台上げが終了しました。皆様お疲れ様でした!

菱友会③
菱友会さんの骨組みの中から撮った写真です。
上部の蓮の花がきれいですよね
色付け進んでおります!

マルハニチロ③

マルハニチロさんのねぶたは仕上げが真っ最中で行われています!

この写真の雷神は何を持っているでしょうか?
  1. 2014/07/22(火) 14:58:15|
  2. 未分類

浅虫温泉ねぶた祭り!!

各地で夏祭りが開催されて青森にも夏が始まりましたね!

おとといの19日~20日、浅虫でねぶた運行が行われました!

雨の心配があった為ビニールを被せての運行となりました。

浅虫は温泉街ということもあって宿泊客の方や地元の方々が

見ていらっしゃいました。

宿泊のお客様にねぶた衣装を貸し出すサービスもあるとの事なので

一緒にハネト参加できます。

みんなで楽しめて嬉しいサービスですよね

次の運行が8月14日 午後7時~午後9時
運行経路 ホテル秋田屋前出発~浅虫温泉駅前終了


是非、見にいってみて下さい!!


浅虫ねぶた正面

浅虫ねぶた見送り
  1. 2014/07/21(月) 10:11:43|
  2. 未分類

浜田小学校運行!!


浜田小学校のねぶた運行が昨日始まりました!!

あいにく始まる前、雨が降りはじめビニールが被せられていますが

たくさんの人で賑わっています!!

子供たちや見ていた方たちが喜んでいてくれたので

嬉しいですね~

囃子やバケトの方たちも頑張って盛り上げてくれていました!

本日も浜田小学校周辺~玉川公園まで運行されますので

見に行ってみてくださいね


ちなみに・・・

今日、青い海公園で安潟みなとまつりで19:30~より伝言花火ありますので

こちらもお楽しみに~

浜田小学校運行

浜田小学校2


浜田小学校2


  1. 2014/07/19(土) 14:18:01|
  2. 未分類

お知らせ!!

青森市立浜田小学校のねぶたが完成しました!!

題名が『司馬温公甕割(しばおんこうかめわり) 』       竹浪比呂央・作


 北栄の政治家であり、また歴史学者とし『資治通鑑(しじつがん)』を編んだ司馬光(一〇一九~八六)は温国公に封ぜられて温公と尊称される。その幼時の逸話を描いた作品。
 子ども達と遊んでいて、一人が大きな酒甕に落ちてしまった。
 他の者が慌てふためくなか、温公は酒甕を割って中の子どもを救ったという。


写真は見送りの部分です。(トラックで運ばれていく時に写した写真ですので見づらくてスイマセン・・・)

正面は実際見に行ってみてください!!なのでお楽しみにという事で!

日時:7/18(金)  18:30~19:00 経路 浜田小学校校庭及び浜田小学校周辺
   
    7/19(土)  17:30~19:00 経路 玉川公園方面

是非、お近くの方はお越し下さいませ~模擬店もあるみたいですよ~


浜田小学校
  1. 2014/07/17(木) 11:48:41|
  2. 未分類

途中経過4の巻


天気も不安定になり皆さん体調など崩してないでしょうか?(ねぶたスタッフは元気です)
いよいよ7月も2週目に入りまして、慌ただしくなってきました。
今週もいってみようー


蝶々

JRさんの今にも飛び立ちそうな蝶々の模様です。
キレイですねー

菱友会紙貼り②

菱友会さんのねぶたは紙貼り順調に進んでおります!


maruhanitiro.jpg

マルハニチロさんのねぶたも色が入り始めました!
エメラルドグリ-ンが鮮やかです!


本物のカエルが小屋にカエルねぶたの出来映えをチェックしに来てくれました♪
20年ラッセランドで制作していますがカエルが現れたのは初めてだそうです!

kaeru.jpg


  1. 2014/07/09(水) 10:23:31|
  2. 未分類

浅虫ねぶた

研究所では毎年浅虫温泉のねぶたを制作させて頂いておりますが、今年も新作が完成し引き渡しが行われました!

制作者は初めて中型ねぶたを手掛けた研究生の野村昂史(たかし)です。 題名は「八大龍王」です。


7月19~20日 午後6時30分~浅虫温泉街で運行されますので実物のねぶたを是非!!ご覧下さい!!

ちなみに祭り以外の時は、道の駅ゆーさ浅虫の駐車場にある展示スペースでご覧いただけます。


ねぶたが運ばれていく光景は寂しい気がします・・・でも感動を与えてくれることを祈りつつねぶたを見送りました。


浅虫ねぶた

  1. 2014/07/01(火) 17:20:06|
  2. 未分類

途中経過3の巻

いよいよねぶた祭りまで、あと1ヶ月!
暑くなってきましたが、ねぶた制作頑張っています!!
今回も次いってみよう~全員集合ー

牡丹


JRさんのねぶたは「色つけ」に入りました!
これは牡丹の花です。染料を使っています。
色が鮮やかでキレイです
水玉の様な部分は「ロウ点」と言います。一台のねぶたにロウ点がたくさん付きます。

菱友会紙貼り

菱友会さんのねぶたは紙貼りに入りました!
ベテランの紙貼りさん達が汗水流して頑張っています!!

マルハニチロ書き割り

マルハニチロさんのねぶたは書き割りに入りました!
今年初めて大型ねぶたに挑戦する手塚茂樹です。
緊張しているようです。



  1. 2014/07/01(火) 16:39:03|
  2. 未分類