竹浪比呂央ねぶた研究所

ねぶた制作 其ノ四



ここ最近の青森は梅雨に入り、雨模様が多く、寒暖の差が
激しいです
雨にも負けないように、ねぶた制作は進んでいますよ~!

今回もいってみよー

JRねぶた実行プロジェクト~

JR⑤

紙はりが終わりに近づき、次の工程は書割りです。
真っ白の雪像ねぶたがまもなくです

青森菱友会~

菱友会③

骨組み中です。

板の向こう側にいるのは誰でしょうか?
ヒント!ひげに帽子といえば・・・?
目のところに、ちょうど板が・・・

マルハニチロ侫武多会~

マルハ⑥

紙はりが進んでおります。

高い場所で作業するのは、ほんと大変なんです

ねぶたを見たときは細部まで見ていただけると、嬉しいです

お知らせ~

いよいよ平成28年6月25(土)~26日(日)「東北六魂祭」が始まります!!

予告していました竹浪比呂央ねぶた研究所前にてグッズ販売を
開催予定です。
時間は10時~17時までとなっております。
是非お立ち寄りくださいませ!!

※六魂祭開催中はねぶた研究所館内の見学は休館と
させていただきますので、ご了承下さいませ。

  1. 2016/06/20(月) 10:00:00|
  2. 未分類

ユニバース ラ・セラ東バイパスショッピングセンター!!


お知らせ!!

青森市にある「ユニバース ラ・セラ東バイパスショッピングセンター」
にて、甲州屋×ラ・セラ東バイパスショッピングセンター協同企画で
ねぶたグッズが期間限定で販売されています。

ラ・セラ①

ラ・セラ②

こちらではモニターに顔を近づけると、自分の顔にねぶたフェイスパックを
付けた状態が体験できます!
おもしろいですよ~

ラ・セラ③

もちろん!ねぶたマスキングテープも販売しております
主婦の方々に大人気との事でした。


ラ・セラ④

ねぶたTシャツやブリーフも売っています。

明日、6月19日(日)は父の日なので是非Tシャツやブリーフ、フェイスパックなど
プレゼントでいかがでしょうか?

六魂祭にも、ねぶたTシャツを着て、盛り上がりましょー!!


ユニバース ラ・セラ東バイパスショッピングセンター

<期間>平成28年6月18(土)~19日(日)
    平成28年6月25日(土)~26日(日)

<時間> 10~18時

<場所>青森市八重田4丁目2-1
     1F フードコート特設会場(ケンタッキーフライドチキンとなり)

ユニバース ラ・セラ東バイパスショッピングセンターH.P↓
http://www.universe.co.jp/store/27.html
  1. 2016/06/19(日) 09:00:00|
  2. 未分類

酸ヶ湯温泉湯治棟三号館 落成式典



青森で有名な「酸ヶ湯温泉」の湯治棟がこの度リニューアルをいたしました。
落成式典が6月15日に執り行われ、ねぶた研究所として出席して参りました。

酸ヶ湯温泉の歴史は古く、他県の方々は積雪が多いところで知られているかと
思います。

酸ヶ湯湯治棟①



今回のリニューアルに際し、竹浪比呂央がねぶたの技法を使ったペンダントライト(天井から吊るすタイプ)
の制作をさせていただきました。
湯治棟三号館ギャラリー「神舞閣」に飾られています。

酸ヶ湯湯治棟②

酸ヶ湯湯治棟③

木造の建築の雰囲気にとても馴染んでいました。

神事終了後、内覧をさせていただきました。
、温泉好きにはたまらず、泊まってみたいなーと思いつつ、眺めていました

是非、湯治に行かれた際にはご覧になって下さいね!

酸ヶ湯ホームページです↓
http://www.sukayu.jp/Topics/topic_detail/57318ff1-b75c-43b2-8367-44e03b6a0da0

酸ヶ湯湯治棟④
  1. 2016/06/16(木) 18:03:46|
  2. 未分類

引き続き~



先日、青森のイベントで来ていたU字工事さんがねぶた小屋に
制作中のねぶたを見に来ました!

お二人とも熱心に質問されていました。

U字工事さん①


栃木県出身ということもあり、なまりのせいでしょうか?勝手に
親近感が湧いてしまいます

気さくに写真撮影に応じていただき、ありがとうございました!!

U字工事さん②
  1. 2016/06/16(木) 17:43:35|
  2. 未分類

お客様続々~


先日、お笑い芸人の永野さんが青森にイベントで来ていて、
ねぶた小屋にねぶたを見に来ていました!!

サービス精神旺盛な永野さん!
とても楽しいひとときでした
写真を撮っていただき、ありがとうございました!

永野さん①

永野さん②
お笑いトリオになっています



お次に京都から舞妓さんがお越しになりました!
初めて近くでお目にかかりましたが、かわいらしくて
言葉も「おおきに~」がキュンとして
近くにいると緊張してしまいました

舞妓さん①

舞妓さん②
  1. 2016/06/11(土) 16:37:00|
  2. 未分類

ねぶた制作 其ノ三



今年の大型ねぶたが発表されました!!

詳細は以下のホームページをご覧ください↓

http://www.nebuta.or.jp/archive/nebuta/2016/



ここ最近の青森は天気が不安定で暑くなったと思えば寒くなったりと
体調を崩しやすくなっております。
竹浪比呂央の制作スタッフは今のところ元気です
それでは今回もいってみよー!!

●JRねぶた実行プロジェクト

JR③

JR④

紙はりがスタートしています。
手シリーズです。
紙を貼るのも凹凸があるので難しい技術です。
指の長さや関節具合などが細かく、本当の手のようです。

●青森菱友会

菱友会②

顔がたくさんあります。
表情が違うのでずっと見入ってしまいます

●マルハニチロ侫武多会

マルハ⑤

電気配線が進んでいます。
爪まで、しっかり電球を入れます。


おまけ・・・


竹浪比呂央

手塚茂樹
  1. 2016/06/03(金) 16:53:23|
  2. 未分類

ミニねぶた展示!!




毎年、開催されています「ミニねぶた展」~ねぶた師をめざして~の
展示がねぶたの家ワ・ラッセで開催中です。

次代を担う後継者を育成することを目的に、ねぶた師(ねぶた制作者)より
推薦され、ミニねぶたを制作しました。

ミニねぶた②


竹浪比呂央ねぶた研究所の研究生・津川 創も制作いたしました。
学業との両立で頑張っていました。

ミニねぶた①

ミニねぶた③

「八之太郎と南祖坊」 津川 創 作

是非ワ・ラッセへお越し下さいませ!!

場所:ねぶたの家 ワ・ラッセ エントランスホール展示1F

日時:平成28年6月1日(水)~6月12日(日)
    9:00~22:00



2016 ねぶた原画絵はがき!!

お待たせいたしました!
今年も竹浪比呂央・手塚茂樹の原画絵はがきが発売中です!
昨年はおかげ様で完売いたしましたので、お早めに~!

6枚入り¥540ですよ~

2016原画絵はがき



  1. 2016/06/03(金) 16:38:44|
  2. 未分類