竹浪比呂央ねぶた研究所

青森菱友会台上げ!!



青森も、とうとう30℃到達しました

梅雨明けも突然宣言があり、急に青森もいよいよ夏がやってきましたよ!
ねぶた祭本番が近づいてきました!!

さて、7月27日(水)青森菱友会の台上げが小雨の
晴れ間を見て行われました。

青森菱友会台上げ1

今年もたくさんの関係者の皆様がお手伝いに来ていただきました。
鬼を持ち上げる所です。

青森菱友会台上げ2

今年の題材の鬼はまれにみる大きさで竹浪比呂央の過去の
作品の中では一番の大きさだと言われています。
大きいので運ぶのも難しく、気を付けながら運びます。

青森菱友会3

あれ?見たことある人が写り込んでいます。
農家の方ではありません・・・。

青森菱友会4

運ばれているので馬が暴れているように見えました

青森菱友会5

鬼の手に龍が巻きついています!!

青森菱友会6

見送りも台車に上がりました。

青森菱友会7

無事に台上げが終わりました。
関係者の皆様お疲れ様でした!!!





竹浪比呂央ねぶた研究所からのお知らせ

平成28年7月30日(土)~8月1日(月)まで設営準備のため
臨時休館とさせていただきます。
ご了承下さいませ。

  1. 2016/07/30(土) 12:00:56|
  2. 未分類

マルハニチロ侫武多会 台上げ!!



7月23日(土)晴天の中、マルハニチロ侫武多会の台上げが行われました。

今年のマルハニチロ侫武多会は歴史のある第50回出陣の
運行となり、記念の年となります

いつも以上に気合が入ります

台上げが始まりますよー!

マルハ台上げ160723

4つに分割しているので1つずつ運んで台車に上げます。
指示をしている人がいるので指示を聞きながらみんなで、せーので上げます。

マルハ台上げ2

マルハ台上げ3

次は見送り(後ろ)です。

マルハ台上げ4

マルハ台上げ5

ねぶた小屋の中へ戻します。

マルハ台上げ6

後ろ向きで入っていきます。
気を付けないと曲がったり、小屋にぶつかりそうになるので、こちらも緊張の一瞬です。

マルハ台上げ7

無事に台車に上がり、納まりました。

スタッフの皆様、お疲れ様でした!!

お子様方がお魚!亀!と飛び交う声が聞こえていました

向かって左側の青いのはワニザメです。
海の中の赤いお魚は鯛です。何匹いるか数えてみて下さいね~
見所満載ですので、ねぶた祭をお楽しみ下さいませ
  1. 2016/07/24(日) 10:34:18|
  2. 未分類

ねぶた制作 其ノ七




ここ最近の青森は過ごしやすく、気温が24℃~27℃の間を
さまよっています

ねぶた小屋では次々と台上げが始まっています!

いよいよマルハニチロ侫武多会のねぶたの台上げが近づいております!

眠い目をこすりながら、スタッフみんなで命がけで制作しております!!

台上げまでお楽しみに~

マルハ⑪

マルハ⑫



青森菱友会です。

来週の台上げを控えております!

青森菱友会⑥

青森菱友会⑦


メディア情報

7月16日(土)9:25~10:30に放送された「ぶらり途中下車の旅」(日本テレビ)に東京都赤坂にあります
「Ao Mo Link赤坂」で舞の海さん(青森県鰺ヶ沢町出身)が、青森アンテナショップで
ねぶたフェイスパックやKAKERAなどを紹介していただきました。
ありがとうございました。
※青森では放送予定がございません

東京でも青森を感じていただければ嬉しいです。
これからねぶた祭本番になりますので、青森に見にきて下さいね



  1. 2016/07/22(金) 10:58:13|
  2. 未分類

JRねぶた実行プロジェクト台上げ!!



7月17日(日)に小雨が降る中、JRねぶた実行プロジェクトの
ねぶたの台上げが行われました。

団体の方々が80人ほど集まり、みんなでねぶたを台車の上にのせます。

JR台上げ160717

台車を準備しています。

JR台上げ⑤

小屋からねぶたを出します。

JR台上げ②

みんなで、せーので持ち上げます。
緊張の一瞬です。

JR台上げ③

上がりました。

JR台上げ④

分割しているので、次に見送りをのせます。

JR台上げ⑥

小屋に無事にねぶたが戻りました。

みなさま、お疲れ様でした
  1. 2016/07/18(月) 11:00:00|
  2. 未分類

青森菱友会ねぶた開眼式!!



昨日、青森菱友会ねぶた開眼式が執り行われました。
開眼式とは「魂入れ」とも言います。
魂入れとは、これからの制作や台上げ、運行の安全を
祈願するための大切な儀式となります。


青森菱友会 開眼式160715

青森菱友会 開眼式160715②


魂入れも終わり、いよいよ完成までラストスパートです!!
気を引き締めて、気合を入れて仕上げに取り組みます
  1. 2016/07/17(日) 09:38:40|
  2. 未分類

ねぶた制作 其ノ六


今日の青森は天気は良かったのですが夜は一気に肌寒く
なりました。
さて、そろそろ、ねぶた制作が佳境に入り、朝から夜遅くまで制作作業に
励んでおります!!

台上げも近づいていますので、最後のひと踏ん張りです!!

いってみよー

●JRねぶた実行プロジェクト

完成間近です。


JR⑧

ねぶたの中の撮りました。
渦巻きのように見えます。
中から見ても色がキレイに見えます。


JR⑨

この丸い部分をロウ点といいます。
ロウ点の部分から中の光が浸透します。
水玉のように見えますね!

●青森菱友会

書割りが始まっています。

青森菱友会⑤

見送りですが何に見えますでしょうーか?
迫力ありますよー!

●マルハニチロ侫武多会

色付け中です。

マルハ⑨

白いロウ点の部分は何色になるのでしょうーか?
楽しみです。

  1. 2016/07/14(木) 14:59:21|
  2. 未分類

ねぶたグッズ新作ご紹介~



2016 竹浪比呂央・手塚茂樹 ねぶた新作グッズ

●ねぶたフェイスタオル・バスタオル
フェイスタオル

タオル

ねぶたフェイスタオル(右)

サイズ:約34㎝×82㎝
綿100%
Price:¥800(税込)

ねぶたバスタオル(左)

サイズ:約70㎝×140㎝
綿100%
Price:¥3,000(税込)

●網入ねぶた渋うちわ

渋うちわ

Price:¥800(税込)

●ねぶた箸

箸

割りばし 5本入り
Price:¥380(税込)


●面・面・面シャツ

面・面・面シャツ
袖口

袖を折り返すと手ぬぐいの豆絞り柄が粋です!
ボタンホールの部分に赤いステッチがアクセントになっています。

サイズ:M/L/LL
綿96% ポリウレタン4%
Price:¥7,980(税込)
  1. 2016/07/04(月) 10:00:00|
  2. 未分類

ねぶた制作 其ノ五


青森は梅雨が続いており、ジメジメ&暑くなってきました
それでも30度はまだ到達しておりません

雨にも負けず引き続き、ねぶた制作作業は続いております!

ではでは、いってみよー!!

●JRねぶた実行プロジェクト

書割り→ロウ書き→色付けをしております。

JR⑥

ロウ書きはロウを溶かして筆で描いているので熱さとの戦いです!
ロウを塗ると、その塗った部分から光が浸透して、キレイですよ~

JR⑦

●青森菱友会

電気配線→紙はりをしております。

青森菱友会③

青森菱友会④

●マルハニチロ侫武多会

紙はり終了です!次は書割りです。

マルハ⑦

ねぶたの中は木枠で入り組んでいます。
ねぶたを支える土台となっています。

マルハ⑧

頭を入れたくなりますが食べられてしまうかもしれないのでやめましょう
  1. 2016/07/03(日) 10:00:00|
  2. 未分類

2016 浅虫ねぶた~


竹浪比呂央ねぶた研究所から浅虫へ毎年中型ねぶたを制作させていただいております「浅虫ねぶた」が
本日7月2日(土)小雨が降る中、旅立ちました。

題名が「湯ノ島 春酒宴」 制作者:野村昻史です。

青森市から浅虫まで車で約30分の温泉街で運行されます。

浅虫町内の方々が運行をし、ねぶたも間近でみれますので、是非
見にいってみてくださいね!!

<日時>平成28年7月16日(土)~17日(日)
      午後6時50分頃 出発   
      
<出発地>浅虫小学校校庭
       〒039-3501 青森県青森市浅虫字山下132

<日時>平成28年8月14日(日)
      午後7時スタート

<出発地>浅虫駅通りそば


浅虫ねぶた160702

浅虫ねぶた160702②

浅虫ねぶた160702③



六魂祭が無事終了いたしました。
あいにくお天気が思わしくなく、2日目は寒い日でした。

竹浪比呂央ねぶた研究所前でグッズ販売をいたしました。
いろんな方々に会えてとても嬉しく思い、お越しいただきありがとうございます
今度は8月本番の青森ねぶた祭にも是非お越しくださいませ!!

六魂祭


~お知らせ~
ねぶたの家ワ・ラッセに展示しておりました「ミニねぶた」 制作者:津川 創
はJR新青森駅 新幹線改札前にて展示しております。
来年の6月まで展示していますので、見てみてくださいね!
  1. 2016/07/02(土) 14:21:13|
  2. 未分類

FC2Ad